読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんのおはなししてたらいつのまにか時を賭けちゃうん?

 

ほっ?

 

なにいってるん?

 

 

って思ってしまったあなた。

 

時間があったらわたしのお話しきいてほしいなぁ。

 

事の発端は、

 

何かの動画を見たときに

 

学ぶは真似ることからきているのだ!!!

 

っていうんをみたことから始まりました。

 

そもそも、学ぶというこの漢字は、

 

真似るという語源からきているということらしいんですよ。

 

つまり、基礎や型を作らないと、自分のオリジナルのものはできにくいこと。

 

たとえるとするなら、パンの作り方知らないのに、アンパンマンを作っちゃうみたいなかんじ。

だから、基礎は大事なんだよって感じらしいんですよね。

 

また、自分の中でこういう人になりたいという尊敬の念をもっている人の

 

習慣やなぜその習慣をしているのかという意図を真似することによって

 

そういう人に近づく?ことができるかもしれない!ってことがいえるみたいなんですよね。

 

 

で!私とLINEしている数少ないお二人の方から聞いてみることにしました!!

 

 

 

 

 

・毎日スケジュール管理をしていらっしゃるそうです。

 

この習慣は、毎日夜寝る前の5分間で1日の振り返りをするというもの。

 

それでよかったこと、悪かったことを書き、明日にどうつなげるのかを

考えているとおっしゃっていました。

 

スケジュール管理?と聞くと

難しそう、意識高い!!とか思っちゃったんですけど、

 

たったの5分こういう習慣を設けることでより良い1日をすごせるよう

時間を大切にしているんだ!

っていう意図まで聞くと、こういう習慣、マネしたいな!って思えました!!!

 

 

 

 

・本を持ち歩き、空き時間に読んだり、色々な人のメルマガを読んでいると

 おっしゃっていました。

 色々な本を読むことによって、多くの考え方を知ることができ、物事を客観的にみることができるからだそうです。

 

どんな本を読んでいるんですか?と聞いたところ、

 

主にビジネス本が多いですが、小説も読みますし、ドキュメンタリー、古典、

漫画、雑誌も読んでますとおっしゃっていました。

 

 

わたしは社会人になってから本を読む機会などなかったので

いろんな人の考え方を知るために本を読もうと思います!!

 

その方のおすすめの本も教えてもらいました!!

 

 

 

 

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

新品価格
¥1,500から
(2017/1/1 20:01時点)

 

 

 

えっ!!

 

わたしも持ってます!!!

特にホームレスの小谷さんのお話しが興味もてました!!

 

本の内容については購入して読んでいただけると幸いです。

 

 

でね、このホームレスの小谷さんはざっくりいうと時間を売って

 

いろんな人から信用を得ているんですよね。

 

 

それって時間を売るって結構面白いよねってその方とお話ししてたんです。

 

でね、タイムチケットっていうアプリ?があるから

 

それで時間売ってみたら?ってなったんですね。

 

結構、見てみると、やっぱりスキルを売っている人が多いんですね。

 

自分はこういうことできるから教えます!!とか

 

すごいなあ。私はまだ何も教えられるものがない!!

 

だから時間はまだ売れない。

 

時を賭けられないなあ・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、よく考えてみたら

 

私も時間って売ってるんだよねって気づいたんですよね。

 

大学時代も時給〇円という1時間いくらで何かしてたわけで。

 

社会人になってからも、月給〇円と月いくらで働いてるわけで。

 

 

私も時間売ってるのに、ちゃんと人から信用を得るように

 

仕事をするって言う考えを持たないとなあと改めて考えさせられました。

 

 

12月に入ると仕事も、学業も忙しくなる時期ですので

 

体調崩さないよう気を付けてね。

 

 

本日も読んでいただき、

 

ありがとうございます。

広告を非表示にする