読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不安は時として強さになるのかな。

 

 

皆様

 

メリークリスマス。

 

 

クリスマスを過ごしてみて、

 

楽しくない人も楽しかった人も

 

わたしのblogを読んでくれて

 

嬉しいなって思ってしまったのんちゃです。

 

 

 

 

 

わたしはクリスマスを過ごしてみて

 

正直

すごく楽しかったんです。

 

 

 

初めて料理したり。

 

初めてお泊まりしたり。

 

初めてプレゼント交換したり。

 

 

 

 

お友達も少なくてそういう遊ぶってことに関して

 

束縛が他の家庭よりすごくあったからか

 

 

 

本当に楽しかったんです。

 

 

 

こういう日に限らずわたしに会って

 

遊んでくれる人がいて、

 

一緒に時間を過ごしてくれる人がいて

 

そういう経験が今までなかったから

 

一緒にいてくれるだけでも

 

本当にありがたいなって思えるんです。

 

 

 

でも、それ以上に

 

とても悲しかったし、

 

とても不安になりました。

 

 

 

 

なんでなのか。

 

それが、

 

気がついたら泣いてたんです。

 

わたしは普段泣かないから

 

自分でもびっくりしました。

 

 

 

 

一緒にいれなくて寂しい。

 

 

 

いつも優しくしてくれるから

 

いつも楽しくさせてくれるから

 

悪いところがなくて

 

なんだか不安になる。

 

わたしが泣いても

 

黙ってしまうから

 

なんだか離れてしまいそうで不安になる。

 

一緒にいすぎると

 

依存してしまって

 

迷惑かけそうで怖いとか。

 

わたしはどうすればいいの?

 

正解はなんなの?

 

色々と吐露してしまいました。

 

多分、その人はとっても面倒だなっておもったとおもうんですが

 

 

答えのきっかけをくれました。

 

 

 

 

〇〇しそうで怖いっていうのは

 

まだ、現実にそうなっていないことなんだから

 

なんで、まだ現実におこっていないことを

 

心配しているの?

 

と言ってくれました。

 

 

 

そう、まだおこってないことなのに

 

何故そう思うのか。

 

今にそういう不安が何かしらあって

 

このままにしておいたら

 

今後こういう風になってしまうのかと

 

結びついてしまうから。

 

だから

 

そのまま過ごすとなってしまうと

 

現実に起こってしまうから

 

人は不安になってしまう。

 

 

 

だからこそ、

 

不安を吐露する、さらけ出しすることは

 

大切なんだと思うんです。

 

 

不安を吐露してどうしていけば良くなるのか

 

考えて行動すれば

 

なにもしないよりは

 

たとえ、結果はおなじだったとしても

 

きっと何かを気づくきっかけになるんだと

 

思うんです。

 

 

 

わたしは

 

今日目が腫れるくらい泣くまで

 

不安を吐露することが

 

最大の弱さだと思っていました。

 

 

だって、

 

不安を吐露することは

 

自分の弱さを相手に見せることだから。

 

自分の弱さを見せたところで

 

なにも変化は起きないから。

 

だから

 

弱さだと思い、嫌でした。

 

 

けれど、

 

今日泣いてみて

 

思ったんです。

 

不安を吐露するだけでは

 

それはきっと自分の最大の弱さを

 

さらけ出すことになるだけ。

 

不安を吐露することによって

 

失敗も何回もしてもいいから

 

そのことをそのままにしておかず

 

どうしたら良くなるか考えて

 

行動するリカバリーするきっかけになるのだと。

 

つまり

 

不安とは未来に繋げるための最大の強さにもなりうるのではないかと思うんです。

 

きっと

 

不安になるのは

 

自分にまだできることがあるのに

 

現実ではそのままにしておくから。

 

だから不安になる。

 

 

でも逆に言えば

 

不安になるのは、

 

まだ自分にできることが隠されているから。

 

不安をを吐露することによって

 

その答えを見つけるきっかけがあるかもしれない可能性があるんですよね。

 

人生は一回しかない。

 

だからね。

 

わたしは不安を強さに変えないといけないし

 

変えたいって思ったんです。

 

 

一緒にいれなくて寂しいのであれば

 

一緒にいれるように

 

自分の経済面をよくする策を編み出すべき。

 

離れていきそうで不安になるのであれば

 

相手が喜ぶことや求めていることを

 

自分からすることによって

 

それが相手との関係性をよくするきっかけを

作るべきだと。

 

 

できることは沢山あるのに

 

たくさん、今の状況に甘えて

 

見ようとしなかっただけ。

 

つまりなにが言いたいかというと

 

 

わたしは不安を強さに変えます。

 

 

 

とっても長くなってしまったし

 

読む側はなにが言いたいかってわかんないって

 

思っちゃうかもしれないと思うと

 

とっても申し訳ないですが

 

ここまで読んでくれてありがとうございます😊

 

以上のんちゃからでしたー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする