
同じ日は1度だけだから毎日は特別で素敵になれるんよ。

どうも。

 

予定が思わず真っ白になっちゃって

 

思わずアイスを10個たべたら

 

案の定、体調わるくなっちゃったのんちゃです。

 

うー。しんどいから新世界の神になりたい。

 

初日の出浴びたら、神にならないかな。

 

とかいってみちゃう。

 

 

 

 

 

わたしはよく、

 

人に、こうしてほしいのにって思っても言えんかったり

 

なんで予定空けてくれないの、思わず人間不信になっちゃう。

 

なんでこの人みたいにお金稼げないの。

 

なんでこの人みたいに優しくなれないの。

 

なんでこの人みたいに可愛くなれないの。

 

なんでこの人みたいにってよく思っちゃうんですよね。

 

 

 

 

そう、なんかね、

 

いつも、できないこと探ししてる自分がいるの。

 

できないことを探すのはなんでかな、

 

 

 

自分の価値を低く見積もってるから。

 

だってじぶんにはできないから、

 

だってできることよりできない事が多くて

 

言い訳して他の人に押し付けるのが自分にとって楽だし妥協しちゃうから。

 

 

だから、できないこと探ししちゃうんだよね。

 

 

 

でもね、

 

 

聞いたところによると

 

 

 

これって、

 

 

 

実は、【脳科学】と関係があるっぽいの。

 

 

 

人はできない、できないって思ってると、

 

できないことばかりに脳みそはフォーカスするんだよね。

 

そーだなぁ。

 

たとえばね、

 

居酒屋でメニュー聞いてるときに、

 

お客さんからたばこの煙を思いっきり吹きかけられながら

 

メニューをきくことがあったんだけどね。

 

この事柄に対して

 

 

本当にイライラするこの人本当に嫌だ、最悪って思いながらバイトすると

 

脳はそういうイライラMAXになっちゃって一日が終わるけど、

 

 

 

 

煙ふきかけられただけでよかった、なにかいちゃもんとかクレームとかじゃなくて

 

安心したって思うと脳はなんだかラッキーって思えちゃうんだって。

 

 

 

 

やっぱり

 

1つの事柄によって、

 

プラスにとらえたほうが、自分にとって過ごしやくなるのかなって感じるのよね。

 

だからね。

 

自分のできる事や捉え方をプラスに置き換えるって大切かなっておもうの。

 

 

 

人生をプラスに置き換えるため、

 

できないこと探しより

 

できることや好きなことをまず

 

自分で知っておく事がまず大切だなぁ

 

 

って感じました。

 

なので!

 

できる事リスト50、好きな事リスト50を作ることをここに宣言します!!

 

 

【のんちゃのできる事リスト100】

 

1、たべる

 

2、ねる

 

3、人の悪口は極力いわない

 

4、漢字検定2級実は持ってる

 

5、英語検定3級持ってる

 

6、運転免許証を持ってるから運転できる

 

7、損保試験の基礎と自動車単位持ってる

 

8、BLOGできる

 

9FB、instaなどのSNS発信する手段がある

 

10、一人カフェできる

 

11、flute、ピッコロ、ユーフォ、トランペットなどの楽器経験があるので

  きっと楽器が吹けます。

 

12、習字は硬筆で特待生候補までいったので

  きっと人より字が綺麗に書けます

 

13、泳げます

 

14、ブラウニーなら作れます

 

15、古文書に触ったり、木簡にさわったりした経験があるし

博物館学芸員の資格があるのでちょっとは博物館について話せます

 

16、マーチング経験あるので少しならきっとできます

 

17、歌は音痴じゃないくらいには歌えます

 

18、楽器吹けるので楽譜は多少読めます

 

19、読んだ漫画についてなら少しは話せます

 

20、初対面の人と話すのは緊張するけど話す機会があるなら

話そうと努力できます

 

21、時間は基本守れます(体調が悪くならない限り)

 

22、飼ってる猫に好かれます(猫アレルギーで肌ボロボロだけど)

 

23、早寝早起きできます

 

24、ちゃんと3食食べます

 

25、WORD多少できます

 

26、エクセル多少できます

 

27、文章多少なら書けます

 

28、TVみれます

 

29、映画も見れます

 

30、本も読めます。

 

31、甘い物食べれます

 

32、辛いのも食べれます

 

33、漫画も読めます

 

34、ネカフェに一人で行けます

 

35、一人で映画見れます

 

36、一人でカラオケ行けます

 

37、一人旅したことあります

 

38、一人でお城に行きます

 

39、一人で御朱印集めします

 

40、基本物を長く使います

 

41、8時間労働できます

 

42、アンケートモニターとかポイントこつこつためることできます

 

43、写真加工ちょっとデコルことできます

 

44、すぐにねむたいなと思ったら寝れる

 

45、SNSでお友達ができます

 

46、なにかわかんなかったら調べます

 

47、日記毎日つけてます

 

48、わかんなかったら聞くことができます

 

49、わかんなかったらしらべることもできます

 

50、アニメ系のバイトしてたことあるのでアニメ系について少し話せます。

 

【好きな事リスト50】

 

1、甘い物食べるの好き

 

2、鍋が好き

 

3、カフェ行くの好き

 

4、映画見るの好き

 

5、マンガ読むの好き

 

6、本読むのすき

 

7、お寺行くの好き

 

8、御朱印集めるの好き

 

9、お城行くの好き

 

10、お菓子作るの好き

 

11、料理するの好き

 

12、いんすたで写真加工するの好き

 

13、文章作るの好き

 

14、リップクリーム自分に合うの探すの好き(まだみつからないけど(笑))

 

15、寝るのが好き

 

16、少し食べるのも好き

 

17、なにか体験するのも好き

 

18、温泉好き

 

19、旅行すき

 

20、服見るの好き

 

21、化粧品見るの好き

 

22、雑貨屋さん見るの好き

 

23、なにかお友達に贈るのも好き

 

24、髪切りに行くのも好き

 

25、ヘッドスパとかするのも好き

 

26、可愛いものが好き

 

27、実用的なものも好き

 

28、薬局とか何気に行くのが好き

 

29、紅茶とか飲むのも好き

 

30、だれかと遊ぶのが好き

 

31、静かなでのどかなところに行くのが好き

 

32、サプライズされたりしたりするのが好き

 

33、スヌード付けるのが好き

 

34、歌うのも好き

 

35、親しい人と遊ぶの好き

 

36.電車よりタクシー好き

 

37.誰か親しい人となにか食べるの好き

 

38.猫と遊ぶの好き

 

39.足とかマッサージしてもらうの好き

 

40.携帯触るの好き

 

41.何気にSNS見るの好き

 

42.キラキラしたもの好き

 

43.イヤリングとかイヤーカフ好き

 

44.ネックレスも好き

 

45.たまにイベントとか行くの好き

 

46.遊園地も好き

 

47たまに音楽聴くの好き

 

48アウトレット行くのも好き

 

49アイス食べるの好き

 

50まったりのんびり過ごすのが好き

 

 

やったかけた。・(ノД`)・。

 

こんな書いたの久々すぎて

 

思わずコーヒーめちゃ飲んでしまった。

 

なんでこれ書こうと思ったかっていうと

 

さっき書いたことももちろんあるんですが

 

自分の撮った写真の中の

 

クリスマスツリーが関係してるんです。

 

わたしの撮ったクリスマスツリーは

 

とても綺麗でみんな沢山の人がいるのに

 

誰もツリーに目がいってなくて

 

楽しそうに歩いてる人や

 

クリスマス爆発しろって感じで

 

下向いて歩いてる人がいたんですよね。

 

クリスマスって年一回しかなくて

 

クリスマスツリーってクリスマスの象徴してる

 

ものなんだからもっと目に入っててもいいのに。

 

って思ったんです。

 

でもクリスマスは年一回しかないっていうけどさ。

 

毎日過ごす1日も

 

年に一回しかない特別な日なんだと。

 

だから、

 

2017年は

 

毎日特別で素敵な日になれるように

 

好きなこと、できることの幅と数を

 

増やしていきたいと思います。

 

みなさんも

 

素敵な一年を過ごせますように。

 

 

読んでいただき

 

いつも感謝です。

 

ありがとうございます(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nonchacha:20161231080954j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする