読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりになってしまった君は独りじゃない。

 

よくあるよね。

 

ひとりぼっちになってしまうこと。

 

 

 

わたしは、

 

授業中に過呼吸になって死にそうになったのに

 

先生は助けてくれなくて自分で

 

先生保健室いってもいいですか?って

 

死にそうな声でいったのに

 

先生はなんていってるかわからないとか

 

言われたので

 

無視して保健室いったり、

 

高校の入学式の翌日に

 

シューズがなかったり、

 

知らないけど

 

突然無視されたりした

 

ちっさい、

 

いやがらせみたいなことを数々うけてきました。

 

 

そんなことがあってか。

 

 

 

お友達なんて一人もいません。

 

 

ぼっちですっていうと

 

なんか一人でいるのが悪いみたいって思うじゃん?

 

 

 

だから私はかわりにこう呼んでいます。

 

 

独りを極め選ばれし者、

 

 

Hitorist(ひとりすと)

 

 

そりゃ、最初はあれだよね、

 

人と距離近くして、

 

お友達つくろうかなって小さいころは思ったけど

 

いろいろいやがらせみたいことの傷があってからは

 

仮面をつけるようになっちゃってね

 

お友達は作らないけど

 

知り合いを作って、

 

誰とも距離を近くせず、遠くもせず

 

ってやっとけば

 

女子のよくある突然無視とか

 

突然けんかしてハブられるとか

 

まずグループに属さないから関係なしだし。

 

嫌われないようにとか思って

 

妙な愛想ふりまく気持ち悪いことしなくてすむし

 

気が楽なんだよね。

 

ひとりになると、

 

周りの目がきになるとかいうのあるじゃん?

 

よく回答で

 

みんなそこまできみのことは見ていないとかいうけどさ、

 

違う、それは答えじゃない。

 

そうじゃないんだよ。

 

わたしがみんなに

 

あいつはひとりだって心の中で思われるのが

 

嫌なんだよね。

 

そう思えば思うほど、

 

友達と遊んでる子とか

 

まじ超楽しかったとかいうツイートとか見ると

 

ますます一人は孤独だと感じるのである。

 

そのサイクルが嫌なだけなのである。

 

 

Hitorist歴、年の数の私から言わせると

 

これだけに的を絞れば

 

一人に対する嫌悪は無くなります。

 

 

独りを楽しむこと。

 

ただこれのみ。

 

独りを楽しめないなら

 

 

わたしが教えようじゃないか!!!

 

略して!!

 

 

【Hitoristの私が教える独りを楽しむ極意】

 

 

 

 

1、1人になることに関して悲観的になる人に対して読むべきおすすめの本。

 

こちら。

 

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)

新品価格
¥648から
(2017/1/24 22:54時点)

そう。

 

ライトノベルです。

 

巷では俺ガイルとか呼ばれてますね。

最初の頃は、はまちとか何巻かのエピローグに書いてあったけど笑

 

ライトノベルって、

 

表紙が目立つから読めないじゃん、

 

って思ってしまったあなた。

 

ブックカバーをつけるもしくは

 

表紙をとってしまえば

 

ただの青い本になるので

 

こいつ、若いのに古い文庫読んでるなって

 

感じで見られるのでおすすめです。

 

ちなみにわたしは表紙つけて堂々と読んでます。(巻数を増すごとにイラストは可愛くなります)

 

あとライトノベルっていえば、

 

ライトノベル独特のわけわからん顔文字とか

文章が多いですよね。

 

こちらは比較的に読みやすい文章になってますし

 

1人あるあるみたいなことがよくでてきて

 

共感できるのはもちろん、

 

1人なのって自分だけじゃないんだって

 

思えます。

 

俺ガイル関連でいえば、

 

作者の渡航さんのツイートやぼっちラジオも

 

面白いので是非。

 

DJCD 総武高校奉仕部ラジオ。~sideB~

新品価格
¥2,592から
(2017/1/24 22:57時点)

2.趣味をつくる

 

さて問題です。

 

1人になるとわかることがあります。

 

それはなんでしょうか。

 

 

寂しい

 

辛い。

 

それもあるでしょうが違います。

 

1人になると超暇になります。

 

それって自分には超暇になるほど

 

熱中しているものがないってことなんですよね。

 

超暇になるのであれば

 

何か趣味を作ったり

 

好きなことを見つけるほうが

 

有意義なじかんになるし

 

 

没頭できるものがあるならば

 

1人になっている状態って気にせず

 

今日、マンガの発売日やんかとか

 

今日博物館で特別展やってるやんか

 

とか好きなことに心を奪われてしまうので

 

おすすめです。

 

 

とまあ、

 

今日は試験終わりで疲れちゃったので

 

この辺にしておきます。

 

 

なんでこういう記事書いたかっていうと

 

なんか最近

 

いじめとか自殺とか

 

追い詰められちゃって

 

しんどい決断する子をTVでみてると

 

思うんですよ。

 

過去の自分をみているようで

 

こっちまでしんどくなる。

 

ただね、

 

これだけは知って欲しいんです。

 

学校なんてしんどいなら休めばいい。

 

単位なんてな、通信制とかでも取れるし

 

学校だけが全てじゃない。

 

ちょっと違う方見たら

 

今は

 

いろんなものが溢れてる。

 

だから

 

しんどい決断しないでね。

 

 

知らんけど悲しくなるがな。

 

もし、一人だと思う人がいるならば

 

わたしのが独りを極めてるから

 

きにするな。

 

独りを楽しめばきっといろんな

 

コミュニティに参加する機会が増えるし

 

素敵なことがあると思うんですよ。

 

 

もう、よくわかんなくなっちゃったけど

 

そんな感じだからね!

 

以上!

 

 読んでくれてありがとう。

 

インフルエンザにお気をつけて。

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする